おうちごはんVol.22 石垣島ラー油を食べたくて

昨日の夜、浜松に帰ってきました。

ちょっとだけ、旅先の余韻に浸ろうと思いまして、
覚えたてのレシピに挑戦してみました。

島餃子。


作り方は簡単。

好きなハーブ(今回はイタリアンパセリとスイートバジル)をサッと茹でて、
塩をした鶏のひき肉に混ぜ込むと、タネの完成です。

あとは、餃子の皮につめて、蒸すだけ。

浜松のおうちには蒸し器がない代わりに、
フライパンに水を張って、アルミホイルをぴっちりかぶせて火にかけています。
これで、蒸すのとほぼ同じ状態になります。

この、主人のナイスアイディアのおかげで、随分とお料理が助かっています。

島餃子のお供は、辺銀食堂の石垣島ラー油。

ボトルをあけると、香りが良い!

口にふくむと、ほどよい辛さが後を追ってやってきます。


石垣島の「石垣ぺんぎん」という直営店で買いました。

お土産屋さんでも売ってますが、
直営店のほうが少し抑えめな価格で買えます。
場合によっては、予約が必要なこともあります。


石垣島の海、キレイだったなぁ。

水牛車に乗って琉球三味線を聞いたことや、
咲き乱れていたブーゲンビレアのことが、
寒い浜松に戻ってくると、どこか遠いことのように感じてしまいます。。。

【沖縄・石垣島】「のんびりカフェ」という名前のカフェ

最終日は、まわりにさとうきび畑しかないところへ宿泊しました(笑)。

石垣島で最後に食べたものは、デザートピッツァでした。

行った先のカフェの名前は・・・

「のんびりカフェ」
ゲートの両サイドにいるシーサーがかわいくお出迎え


思いがけず、ぽっかりと現れた海の景色。
うれしいな。


ホテルの朝ごはんを食べすぎたので、
ここではデザートピッツァを頂くことにしました。

りんごとレーズンとパッションフルーツのピッツァです。

添えられるものには、石垣島産ハチミツ、そしてバニラアイスを選びました。


もう、既に切り分けてくださっていたので、私たちは食べるだけ!笑。

優しい味のデザートピッツァと一緒に、穏やかな時間が流れていました。

さて、これからフライトです。

いつもの生活に戻るのも、なんだか待ち遠しかったりして。

 

ふふふっ☆
 

【沖縄・竹富島】そば処 竹の子

石垣島からフェリーで10〜15分で行ける竹富島。

今日、行ってきました。

赤瓦屋根とサンゴ石を積みあげた垣根が特徴の沖縄の古民家。


咲き乱れたブーゲンビレアが垣根に乗っかって、
つくづく、竹富島は美しいなぁ、と感じました。

さて、お昼ごはんは・・・・・

「そば処 竹の子」さんです。

ちょっとお客さんが立て込んでいても、待つのが楽しくなるんです。

それは、このテラスがウェイティングルーム(!?)があるから!

名前を呼ばれるまで、ここで風に吹かれながらのんびりと待ちます。

その時間も幸せ!


ご飯は、八重山そば、ソーキそば、かりかりポークを注文♪

刑事とも一致した感想として、

「お出汁が美味しかったぁーー」

ってこと。


こちらが、八重山そば。
さっぱりしているお色のお出汁。
コクがあって、しかし優しい味なんです。


そして、こちらがソーキそば。
三枚肉のタレがお出汁に溶け出しているのか、
八重山そばよりも、更にコクのあるお出汁でした。

コクがあって、しょっぱさとかで濃いわけではないので、
ヘルシーに美味しくいただけました。
 

【沖縄・石垣島】PUFF PUFF(プカプカ)

主人が、

「男子同士なら、あんまり行かない」

と、言っていたカフェ、Natural Cafe PUFF PUFF
(↑パフパフ、ではなくて、プカプカ、と読みます)。


真っ白い外観がかわいくて、女性としては

「のんびりできそうだなぁ」

と、ココロおどるのですが、

確かに、男性同士だったら、あんまり行かない場所かも、って思いました。


カウンターからきれいな色の海を望みながらカフェする場所。

それがゆえに、男友達同士だったら照れが入るからなのか、
そもそも「男同士でオーシャンビューって・・・・・」ってことなのか。

なかなか「是非とも行きたい!」というテンションにはならないのかもしれませんねぇ。

でも、妻から「行きたい、行きたい」と言われた刑事。
今回は、こういうのんびり系カフェに連れていかれることになりました(笑)


トロピカルなカクテルを飲みながら、のんびりとミールが出てくるのを待ちます。



石垣牛のキーマカリー。
これがコクがあってめっぽう美味しかったんです。


私はタコライスを。
ご飯は、黒米が混ぜられている美味なライス!!
(これは、カレーライス、あっ、カリーライスも同じく、でしたよ)

あんまりにも景色が良すぎるところにゆくと、

「何していいかわからなくて、そわそわする」

と、言っていた主人も、
美味しいカレーライスが出てきたときは嬉しそうにしていました。

【沖縄・石垣島】とうふの比嘉

石垣島の街中のホテルからクルマで5分ほど走ると
「とうふの比嘉」さんが見えてきました。

さとうきび畑を走ったあとに、バナナ畑(かなぁ?)のなかを走り、お店が見えてきます。


ロードの両脇に高く生えている植物のおかげで、
完全に東南アジアのような雰囲気。


ゆし豆腐蕎麦と・・・・



ゆし豆腐(超特大)を頼みました。

お味噌・お塩・お醤油で食べるがお店のオススメ。

ゆし豆腐には、ほんのり塩っ味がするような気がして、
そのままでも十分、大豆の味を楽しめますが、
調味料と一緒に楽しむなら、「お味噌+ゆし豆腐」がいちばん好みでした。

刑事は、「お醤油+ゆし豆腐」が最も好みだとのこと。

皆さまは、どの組み合わせがお好みですか?

ぜひぜひ、行かれてみてくださいね。

朝6時30分から営業しているのも嬉しいですね。

【浜松市中区】トゥルネラパージュ

昨日の夜から急に寒くなった浜松です。

今日は、まだまだ暑さが残るころ、浜松駅前の喫茶店へ出かけたときのお店紹介です。

主人が「行きたいお店がある」というので一緒に行ってきました。

喫茶店は喫茶店でも、ジャズ喫茶。

こっくりしたブラウンが特徴の内装。
お店の奥には、大きなスピーカーがありました。


そして、ここにもあった巌邑堂さんのどら焼き。


アイスコーヒーとともに頂きました。

奥にある焼き菓子は、主人が頼んだもの。
JALのファーストクラスでしか出されてなかったという焼き菓子です。

ジャズにあんまり詳しくないけど、ジャズは好きっ!
今度来たときは、レコードプレイをリクエストしてみようかと思います。

【御殿場市】JAそば処

ふいに、勤め先のみんなで食べたお昼ごはんのことを思い出しました。

ちょうど、大きな展示会がおわった翌日。
まだまだ、てんてこまいな日のお昼ごはん。
みんなでお蕎麦を食べに行きました。



お店の外観。
地元の方々にも「あそこの蕎麦、いけるんだよね」と支持を得ているJAさん直営のお蕎麦屋さん。

手打ち蕎麦で、奥の方から、カッタンカッタン、お蕎麦を切り出している音がしました。


天ざるそば
お隣に座ったスタッフFさんのぶん。


おろし蕎麦
向かい側に座ったスタッフNさんのぶん。

そして私は・・・

天おろし蕎麦。

派手さのない、なんてことないひと品に、至福の味を感じ取れるって、
なんて贅沢な!

なので、別の日にも、お昼ごはんとしてお蕎麦を食べにゆきました。

今度はもう、さぶくなってきていたので、
あったかい天ぷら蕎麦にしてみましたよ!

天ぷらのおいしさはいつも通り。
安心するお味でした。

これから寒い季節。もっともっと美味しく感じられる季節が到来です!
 

おうちごはんVol.21 おべんとう箱

お昼ごはんは、自分でつくるお弁当が一番好きです。

今まで、タッパに詰めていましたが、
ついにお弁当箱を買いましたー!


驚いたのが、おべんと箱の収納力(!?)。

一見、細長く、小さく見えるのに、タッパより1.5倍の量が入るし、
お料理を詰めやすいし、
スリムだから勤め先の冷蔵庫を占拠しなくて済むし。

お弁当箱ってすごいんだなぁ、と思いました。

主人のぶんはお弁当箱へ、私のぶんはタッパへ。

早く私もお弁当箱を買おうっと。

【京都・祇園】ぎおん常盤

「究極、お蕎麦とおうどん、どっちが好き?」

・・・と聞くと、

 

主人はお蕎麦で、私はおうどん。

生まれ育った場所は食の好みに影響するんだなぁー、と思う瞬間です。


京都の「ぎをん 常盤」さん。

お出汁にこだわったおうどんが、関西らしいですね。


キリンビールは今の時期は秋味のみ。
おつまみは胡麻豆腐を。

他にも板わさやだし巻きなんかもあります。


お店が推しているカレーうどん。
今回は肉入りにしてみました。

ホッとするお出汁のおいしさ。

お出汁は昆布、かつお節、うるめ節、さば節をブレンドして使っているとのこと。
昆布は最低でも1〜2年は寝かせて、かつお節はその日使う分だけを削っているそうですよ。

そうそう。

今回、定食で頼んだら、白ご飯がついてきました。

まさかの炭水化物×炭水化物。

やっぱり、白ご飯が最後に残ってしまいましたが・・・・・・

そこはお出汁がおいしい関西のおうどん。

ここから、極上のスープカレーを楽しむことができました(笑)。

 

御殿場をお散歩

一日お休みになったので、御殿場に戻ってきました。

一歩家を出るだけで、
季節感を感じさせるものにたくさん出会います。


公民館の近くにあるお地蔵さん。
この辺からお散歩スタートさせました。


稲刈りを終えた田んぼ。

青々とした稲が風にそよそよしている夏の風景は完全に過ぎ去ったんだなぁ。。。

ちょっと、しんみり。

でも、お花たちは強い色彩のものがたくさん咲いていました。


赤と黄色


秋の花といえば萩のように、
控えめな雰囲気のお花が多いのかしら、と思ってましたけど、
今日のお散歩で出会ったのは、力強い色彩で咲くお花たちでした。

新たな発見だなぁ。

また秋を探しにお散歩に出かけようと思います。

【浜松市中区】「サントス」

今日は仕事で主人が御殿場に向かいました。

おべんと作りもなし。
夜ごはん作りもなし。
お洗濯ものも減るし、
自分の自由時間が増えるけれど、
やっぱりさびしいなぁ。。。

そこで、今日は、お仕事が終わったあと、寄り道することにしました。

浜松駅周辺の広小路にあるサントス。

昔ながらの喫茶店です。

「昔ながらの喫茶店」といえば、ナポリタンなどのスパゲッティをおいしく出してくださるところ☆

そんなお店が浜松駅前にもあるんです。

サントス


以前、主人一緒に食べに来たときにナポリタンが美味だったので、
もう一度訪れて、他のメニューも試してみたいと思っていたのです。



チーズイタリアン(と、ハイボール。)

よく炒められた玉ねぎ、輪っかになったピーマンも添えられています。

麺が少しだけグリルされているのか、おいしい。

スパゲッティだからこそなのか、プロとアマチュアの違いを痛切に感じた一夜でした。

1