【東京】「アルカナ東京」で御殿場のあの名品が・・・!

今日の浜松は、久しぶりに晴れやかなお天気が戻ってきましたね。

先週の東京出張中から帰ってきて、バタバタ、まごまごしていたら、
次の東京出張が日帰りで入ってしまい、さらに、親族の結婚式でまたまた東京に行くことになり、今、その道中です。

なんだか東京づいています(笑)。

東京に行くと、ついつい目に飛び込んでくるのが高層ビル。
小さいころから、新宿の高層ビル群が大好きでしたー。
ここ10年くらいでしょうか、コンセプトを持って開発されているビル(=商業施設)が次々と現れるので、

「次は、どんなユニークなものが出てくるんだろう?」

と、わくわくします。

ここもそうですね。

東京駅の近くのKITTE(キッテ)というビル。
もともと東京中央郵便局だったビルが商業施設化されたところ。

舎の一部が保存&再生されているんです。
エスカレーターに乗っていたら、
昔の局長さんのお部屋への案内看板がありました。

先週の東京出張の最終日に、刑事と一緒に、お友達のTさんへ会いにゆきました。

ディナーの場所は、Tさんがランチに行かれるというアルカナ東京。

ここが、KITTE(キッテ)のなかにありました。



まずは、オニオングラタンスープ。
寒波がやってきたり、雪が降ったり、とぉーっても寒い日だったので、
この一杯の小さなスープが嬉しかったです。
カリカリっとしたチーズが投入されていて、アクセントになっていましたよ。


パテ・ド・カンパーニュにトリュフのソース

「えっ!!これがパテ・ド・カンパーニュだなんて、何かの間違い?」

と、思いましたが、間違いではありませんでした(笑)。

なんと、サラダのなかにパテ・ド・カンパーニュに埋もれていて、
お野菜とともにいただく、っていうスタイルなんですねーーー!


パンは、完璧に平たくなっている器に盛られていました。
それだけで、ミニマムな雰囲気が漂っていて、
かっこいい盛り付けになっていました。


ヒラメのポワレは、カプのピューレや甲殻類のソースがかかっていました。
ゆりねやホウレンソウも添えられています。


鶏肉に赤ワインソース。
すごく良い香りがしました。
鶏肉も、まったくパサついてなかったので驚き。
しっとりとした食感を楽しみましたー!


野いちごのソルベにはマルカルポーネのソース。
デザートも美味しかったです。

そうそう!
アルカナ東京で、地元・御殿場のハム屋さん「渡辺ハム工房」さんとこの、
「ふじやまプロシュート」が使われていました!!

刑事の同級生がつくっている「ふじやまプロシュート」!



こんな東京のまんなかで、御殿場のお店の名前を見つけられて嬉しかったです。

それをメニューリストから見つけてくださったTさん、ありがとうございます!

ジュエリーの仕入れのための東京出張の最後の食事は、
とにかく楽しいひとときで、しめくくられました。

【東京・新橋】Salsa Cabana CENTRO

仕入れのお仕事で、東京・お台場に3日ほど滞在していました。

毎年1月下旬に行われるIJTというイベントは、
12年前から参加していますが、今回のように、自分が仕入れる立場としての参加は初めて。

お昼ご飯もそこそこに、朝から夕方まで広大な会場をひたすら歩き、
商品を見てまわったり、お話を聞いたり。

体力的には大変ですが、たくさんのことを学べました。

会期中はずっと、お台場のホテルに滞在していましたが、
初日はモノレール「ゆりかもめ」に乗って新橋へ移動!
晩ご飯を食べてきました。

モノレールに乗りながら窓の向こうに見えるのが、幻想的で人工的なお台場の夜景。
だからなのか、新橋にたどり着くとホッとするんですよね〜〜。
一気に人の気配が押し寄せてくるので(笑)。


これこれ。
新橋の、このゴチャッと感が好きなんです。


この日は某メーカーの営業さんと夜ご飯。

このご飯会を楽しみに、この日は一日がんばりましたよ!


営業Yさん、主人、スタッフO、私でかんぱ〜〜い!!!
気心しれたメンバーです。


チリコンポテト

ポテト部分がふわっふわ。
上に乗っかっているのは、牛肉と鶉豆のトマト煮。

辛さおさえめで、メキシカンがニガテな方でも楽しめる一品です。


チーズのはさみ焼き。

断面のお写真でエビが入っているのがおわかりでしょうか!?

ディップは2種類で、アボカドとサワーチーズで、
ものすごくハマってしまうおいしさです。

ちなみに、お料理名をお店の方に聞いたとき、
スペイン語っぽいメキシカンな名前を期待していましたが

「あ、チーズのはさみ焼きです」

とのことでした(笑)。


お肉2種類とお野菜をくるんで食べます。


ここのスペシャリテ、溶岩チーズ鍋。

原始的な器にオレンジ色のチーズがぐつぐつと言いながら出てきました。

寒い日に、特に食べたくなる一品です!


チーズを楽しんだあとは、ザザっとご飯を投入して、〆にして楽しみました。

暗くてよく見えなかったのですが、ご飯はちょっと色づいてました。
(サフランライスかなー?)


最後に、バニラアイス。
テキーラ入りのコーヒーゼリーがお供です。

お料理が美味しかったことに加えて、飲み放題のメニューが豊富なのが良かったです!

ビールやワイン以外に、カクテルが50種類近くありました。
「メキシカンカクテル」など、アルコールが強めのカクテルも8種類ほどあります。

さらにさらに、ソフトドリンクやノンアルコールも充実しているので、
お酒が得意でない方も一緒に飲み放題を楽しめます。


新橋駅から徒歩2分ほどのところにあるオシャレでこぢんまりしたメキシカン。

今回は会食にもかかわらず、のんびり楽しい時間が過ごせました。

アレンジしてくださった営業Y様、ありがとうございました!!!
 

【浜松市】「029バル」のランチ

昨日から各地で雪が降ったり、冷え込みが厳しかったり。
皆さまの地域は積雪は大丈夫でしょうか?

家のある御殿場では積雪19cm!!!

ここ、浜松でも、今日は一瞬だけですけど、雪がちらつきました。

「あれ、これ、雪?」

誰かが小さくつぶやいた声が背後から聞こえてきましたよー。

さて。

今日も外は寒いけど、お部屋の中でおいしいものを頂きましょう!

メーカーさんがいらしたときのランチです。

連日、超満員のお客様でなかなか座れないこともある029バルですが、
ランチタイムはすんなりと座れます。


お昼どきの店内もさわやかで好きです。


この日頂いたのは、「厚切りステーキランチ(1380円)」


事前にお野菜を胃におさめると身体に良いそうで、
殊勝にも、毎食実践しています。


フリットも、盛りだくさんに付いてきます。


もちろん、ディナーと同じようにおいしいお肉を頂けます。


関西からいらしたメーカーさん。

今まで、カレー→お蕎麦→お肉、と来たので、
次はどこにお連れしようかな。。

って考えるのが楽しみです。

かつては逆の立場で、営業担当者として、小売店の皆さまからランチをご馳走になってました。

いつも、

「遠くからお越し頂きまして、ありがとうございます」

ってかけてくださる言葉が嬉しくて。

全国を飛びまわる営業さんたちは、体力勝負。

早朝便の飛行機に乗って、在来線を乗り継いで、
雪の中をスーツケースを持ち上げて走って(笑)、
ほーーーんとに体力勝負なんですよね。

なので、せめてランチでおいしいものを食べていただき、
エネルギーチャージをしていただけたらなぁ、と。

そんな思いで、これからもランチのお店を選びまっす!!!

おうちごはんvol.26 しらす納豆キムチ丼

お仕事でへとへとになって帰ってきたときの強い味方になるフードがあります。

それは、わずか数分でできるヘルシーどんぶり!

今日は、お休みをいただいているので、
とくだん、ヘトヘトではないのですが(笑)、
このどんぶりの味がすっごく好きなので作ってみましたー。

写真にある具をほかほかご飯にのっけて、お醤油をくるりとかけるだけ。

【具材】
シラス
キムチ(刻んでおくと食べやすいです)
納豆
卵(黄身だけ!)
大葉

シラスがなければ、イカでもOK。
イカがなければ、マグロでとOKです。

カンタンで、栄養満点。

【浜松市】Rusk de Chocolat

お誕生日プレゼントにもらって、そうとう嬉しかったスイーツがあります。

遠鉄百貨店の新館地下1階で販売されているRusk de Chocolat。


鮮やかなピンク色は、ラズベリーのラスク。
それにホワイトチョコレートがサンドされています。

白っぽい生地は、バレンシアオレンジのラスクに、
ミルクチョコレートがサンドされています。

これ、箱を開けたときのビジュアルの美しさのおかげて、
ものすごくハッピーな気持ちになれるんですよねぇ。

他にも、ブルーベリーのラスク×ホワイトチョコ、
スイートチョコのラスク×ミルクチョコっていう組み合わせもありました。

全てを食べてみた結果、好みは、ラズベリーのラスク×ホワイトチョコと、
ブルーベリー×ホワイトチョコ。

もし、甘いのが好み!って方は、スイートチョコのラスク×ミルクチョコの組み合わせもおすすめですよ。

ここのラスク×チョコのお菓子は、ヤタローさんが製造しています。

ちなみに、おいしいバームクーヘン「治一郎」を作っている会社と同じ会社が作っています。

見た目にも華があって、なお且つおいしいので、
年末年始に会う家族や親戚に買っていきました!

箱を開けたときに、「わぁ!」っと喜んでくれるといいなぁ、と思いながら・・・。

今年もたくさんの「おいしい!」を発信したいと思います。

宜しくお願いいたします!!

【浜松市】巌邑堂のいちご大福

お店に差し入れを頂きました。

巌邑堂さんとこのいちご大福。

言わずとしれた、浜松の老舗の和菓子屋さん。
栗蒸し羊羹(この美味しさは芸術もの!)、
どら焼き(生地に黒糖が入っていまーす!)、
ひとつだけ買いに走るのが楽しみな揚げまんじゅうなどなど、
ぬかりなくおいしい和菓子をつくっておられます。

そして、今回、初挑戦なのがいちご大福。
箱を開けてみて、びっくりしました。

なんて可愛らしいビジュアル!!

いつも正統派な和菓子を作られる巌邑堂さん。
この、いちご大福のおちゃめなはずし方にキュンとしました。

ここまでふわっふわないちご大福も珍しくって、記憶にのこりました。

ほとんど餡は入ってないので、和菓子があまり得意でない刑事も嬉しそうでした。

よぉ〜く見ると、ひとつひとつ、お顔が微妙に違うんですよね。
周りに似ている人がいないか検証しながら(笑)、わいわいと楽しく頂きました。

 

【浜松市】うなぎ藤田

松の内が終わったので、店内のお正月飾りを外し、七草がゆを食べたのが昨日。

せわしない年末年始のひとときと、もうお別れしなくちゃいけない思うと、
とっても寂しい気持ちになります。

でも、寂しがっても、時間はすすみ、季節はめぐりますもんね。。。

さて。

おととい、主人と一緒にうなぎ藤田へ行ってみました。


うなぎ藤田 浜松店。
お正月用のしめ縄。
丸い形もあるけど、この形(↑)が好きです。


うな重を食べる前に、お野菜。
ドレッシングがおいしい和風のサラダでした。


いよいよ、うな重を実食です!


身をふっくら仕上げた関東風の鰻でした。
タレは濃くなく、淡く上品な口当たりで、美味しくいただきました。

そうそう。

うなぎ藤田さんは、浜松駅前にもお店を構えておられますし、
東京にも日野市というところにお店を出店しておられるとのこと。

各卓に置かれてあった「うなぎ百選」という冊子本の内容が、
うなぎへの愛に溢れていて、なかなかに面白い内容でした。
 

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。

お天気の良い御殿場。
日中も富士山がキレイに見えて、幸先の良い新年スタートです。

嫁いで初めてのお正月。
かなりバタバタと、しかし楽しく過ごしました。

元旦は、午前中のうちにお稲荷さんや神棚へお供え物をして、
一年の無事を祈願をすることから始まりました。


日中はおせち料理に加え、義母お手製の柚子大根(絶品!!)に、
わたくし作のきんぴらごぼう(がんばって作った味です)。


Mさんがお年賀にわざわざ届けてくれた、サーモンマリネ(これまた絶品!)


夜は家族だけですき焼きを食べました。

初夢に富士山が出てこなくても大丈夫な気分にさせてくれる、リビングからの光景↓↓↓

富士山も拝みました。
朝日を浴びている富士山(左)と、
夕日を抱えている富士山(右)です。

みなさまにとって、今年一年、どうか健康かつ笑顔あふれる年でありますように!



1