御殿場は初雪でした!

11月に雪が積もるのは、静岡県随一の雪国・御殿場でもめずらしいそうです。皆様の地域は大丈夫でしたか?

 

皆さま、こんにちは!御殿場の時計・宝飾・メガネのヤマトヤ、すみかです!

朝からこんこんと雪が降り積もりましたね。ただ、夜中のうちは雨だったことは感じてました。明け方も、まだまだ雨でした。おそらく、5時とか6時あたりに雪になり、7時にはもう本格的に積もってたんですよね。


夜ふけに雨から雪へと変わる・・・・・♪これはもう・・・・・・♪山下達郎の世界ぢゃないですかっっ!!

”雨は夜ふけすぎに
雪へと変わるだろう。
おーおーおぉ
サイレンなぁ〜い
おーーーーおぉぉ
ほーりぃなぁ〜い”

・・・・って、今朝の御殿場の雪の降りかたそのものですねぇ。

雪道の運転は一度も経験なし。スタットレスタイヤをはいたレガシィ(SUBARU)なのですが、安全第一ということで、アオジ(=主人)が運転をするとかって出てくれましたー^ ^


ヤマトヤ御殿場本店のほうはというと、客足が途絶えてしまいました。でも!!こういうときこそ、普段はなかなかできない、店頭品のクリーニングだったり、店頭品をなるべくたくさん試着したり、雪の日に似合うジュエリーって何だろう?と話し合ってSNSで発信したり、ヤマトヤのオフィシャルブログにアップしたり。なかなかやることがあって忙しかったですよ〜!

明日の御殿場は路面が凍っている恐れがあるので、皆様もどうか安全運転と、歩行の安全の確保を!!では、おやすみなさいませ♪

 

 

京都・大原、三千院の紅葉

書き出しに困るほど、更新が久しぶりすぎとなったブログ記事です。


この2ヶ月ほど、会社の展示会があったり、展示会のあとのお渡しもたくさんあったり、そして展示会のあとは京都に仕事もかねて言ってきたり。

 

さらには知人によるSNS講座が二度もあったり、お店メンバーとの日々の仕事では笑い転げるべき楽しいことが起きて・・・。

・・・・・と、さまざまなことを経験した2ヶ月間でした。また、ひとつひとつの出来事を丁寧に思い出しつつ、忘備録的なカタチではありますが、ちょっとずつ記していこうと思います。

直近的なことですと・・・・・

京都で紅葉を見かけました。京都・大原の三千院。


・・・・の、近くの駐車場です(笑)。三千院は微妙に標高が高くで、もう紅葉が終わりかけている木々もありました。


それでも、三千院に散在するわらべ地蔵のかわいさは安定感がありました。


上の写真以外にもまだまだたくさんあるんですよ^ ^。どれも、優しそうな表情(*^^*)。見ているだけで穏やかな気分です。

 

・・・・・って、短めなブログですが、ひとまず今日はこのあたりで・・・・。また書きます!

 

 

「ルソー、フジタ、アジェのパリ」

昨日は、寒々しい空を見上げながら、箱根まで車を飛ばし(といっても30分ほど)て、ポーラ美術館へ行ってきました。

 

皆さま、こんにちは!御殿場の時計・宝飾・メガネのヤマトヤ、すみかです!


企画展「ルソー、フジタ、アジェのパリ」を観に。この三人の芸術家のうち、「フジタしか作品が思い浮かばない」みたいな状態で美術館へ行きました。

パリで税関吏として働きつつ絵を描いたルソーにいきなり感情移入してしまいました。ルソーは40歳くらいから絵を描き始めて、周りから馬鹿にされたり、あざ笑われたりしながらも、コンクールに絵を出し続けたとのこと(ここで、少しウルっときた)。

 

さらに、ルソーが64歳のときに初めての個展を開くも、会場に誰ひとりとして来なかったとのこと。(※これは画商がミスって招待状に会場の住所を書き忘れたため・・・。画商ーーーーーーーっっ!)なんか、色々とルソーの気持ちを想像してしまいまい、まるで映画を観たあとのような、そん な感情を抱いた絵画展は初めてでした。


ランチは、ポーラ美術館特製のシーフードカレー(超絶おいしい)にしようかと思いましたが、期間限定で「ルソー、フジタ、アジェのパリ」というコースがありましたので、それを頼んでみましたよ
 
まずはルソーの絵画「エッフェル塔とトロカデロ宮殿の眺望」をイメージしたオードブルから。フォアグラとリンゴのテリーヌ。アンディーブのサラダ。フォアグラとリンゴを一緒に口に運ぶと、フォアグラが苦手な方でも、美味しくいただけますね。煮詰めたリンゴのパワーを再確認!


イベリコ豚のポワレ ゆず胡椒ソース

質の良いイベリコ豚は、脂身がサラッと甘くて、おいしいんです。ゆず胡椒のお味も香りもしっかりマッチしてました。

異邦人としてフランスに渡ったフジタをイメージして、”フレンチにジャポネを取り込んだ”とのこと。ゆず胡椒ソースは日本の調味料そのものだし、かぶ、さつまいも、レンコン、などで今の季節を表現しているところに”ジャポネ”を感じました。特に、かぶはおいしかったなーー。


ディセールは、アジェが大好きだったクレープ。チョコレートとコーヒームースが入ったクレープで、トッピングはキャラメリゼされたバナナでした。

もともと、チョコレート×バナナのクレープが大好きだったのに加えて、アジェもクレープが好きだっただなんて、アジェに親近感がわきました。期間限定のコースがあるっていいなー。ポーラ美術館は、ごはんがおいしいのも嬉しいです。

次回の企画展は「ピカソとシャガール」。どちらも馴染みのある画家なので楽しみです。

 

レストラン アレイ(ポーラ美術館内)

http://www.polamuseum.or.jp/

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285

電話:0460‐84‐2111

1