一眼レフ族

  • 2017.07.09 Sunday
  • 17:44

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです!

 

一日中、風が吹いて気持ち良いですね。

昨日に比べたら、暑さが和らいでいる御殿場です!

 

先日の浜松エクスマLIVEの翌日は

夏のドライブにお出かけしました。

 

アオジ(=主人)と同じエクスマ塾生の

すぎちゃんと、A子ママです。

 

すぎちゃん(杉山雅一さん)は、

伊豆の国市で、「杉山商店」という酒屋さんを経営していて、

http://ameblo.jp/sugiyama-show-10/

 

A子ママ(下澤美香さん)はデジタル発信の専門家!

先週は釧路、今週末はなんと鹿児島と、全国を舞台に活躍されてます。

http://mika-shimosawa.hatenablog.com/

 

そんなお二人と一緒に、エクスマLIVEの翌朝から、

静岡県を横断してきましたよー!

おはよう、浜松!

浜松のランドマークともいえるアクトシティを背景にしつつ、

この日の予定をゆるーーく決めます。

 

「浜松城に行って、浜松餃子を食べよう!」

 

・・・・てことで、まずは浜松城へ向かいました。

最近、一眼レフを買ったA子ママ。

すでにもう、カメラを構える姿がサマになっています。

 

ふと、アオジ(=主人)をおいかけると・・・・・・

やっぱり一眼レフを構えてます。

彼は、カメラが大好き。

おもしろそうなことが起きそうなときは、

一眼レフを持参してますねぇ。

 

あれ???すぎちゃんは・・・???

いたーーーー!!!

しかも、その佇まいが堂に入って、

プロじゃないですかーーーーーーーーーーー!!!


かっちょええーーーーーー!!!

すぎちゃんは言うまでもなく、一眼レフです。

 

・・・・というわけで、三人とも、

良い構図を探しながら、

おのおのが「これぞ!」ていう写真を撮るために、

それぞれの撮影ポイントに散らばってました。

 

かと、思いきや・・・・・

良さげなアングルが見つかると、三人とも集まる(笑)。

 

この日は、私だけがiPhoneでした。

 

集中している三人の周りを、ぽやぽや&うろうろ。

 

Tweetなんぞしてみます。

 

↓↓↓

 

 

ねーーー。

 

すぎちゃんは、実は、酒屋さんをやりつつも、

富士山の写真集や、富士山のカレンダーを撮影・発売しているんです。

 

まさに、趣味が高じて、それがお仕事につながってい、

今や、企業からオファ―が来るほど!

 

そんなカメラ好きなすぎちゃんと、

デジタル発信の専門家のA子ママが、

SNS映えする写真のコツを教えてくれるセミナーが東京で行われます!

 

 

私は参加しますよー!

 

なぜならば・・・・・・・・・・

こんなんやねんもん(関西弁)。

 

なんか、もっとあるでしょーーーーーっ!!って、感じ。

 

で。

 

餃子を食べるときに、

同じ空間にいたすぎちゃんのお写真はというと・・・・・・・・

 

さすがなのです。

 

さらにA子ママに至っては・・・・・・

もう、これ、

「むつぎく」のオフィシャル写真になっててもおかしくありません。

A子ママは、スマホで撮ってたからなーーーー。

 

ぜひとも、私もコツをつかみたいよね!

 

ってことで、7月18日(火)に東京へ行ってきますよー!

ご興味ある方はぜひぜひA子ママのこちらのブログを見てみてくださいね!

http://mika-shimosawa.hatenablog.com/entry/2017/06/15/165643

 

一緒に東京でコツをつかみましょう〜!

 

あ、ちなみに。

 

「むつぎく」というお店は浜松市民にも人気のある浜松餃子のお店です。

浜松に住んでいた時に、教えてもらったお店で、

気に入って通っていたんですよー。

 

ふわっふわのタネ(野菜メイン!)のおかげで、

いくらパクついても、お腹がおもくなりません。

この日も、大きなお皿の餃子二皿を四人であっという間に完食♪


これは、「むつぎく」でメニューを選んでいるときの一眼レフ族です(笑)

 

さて。

 

”夏のドライブ”って、まだこのブログでは

浜松駅の表から裏に移動しただけなので(笑)、

ここからが本番です。

 

・・・・なのですが、続きは明日書きますね。

これから、ちょっと出かけてきます〜〜〜!

 

では、また明日♪



 

エクスマセミナーのあとの時間も・・・・・

  • 2017.07.08 Saturday
  • 16:27

藤村先生と、短パン社長の熱〜〜〜いエクスマLIVEのあと、

こちらの方々とご飯会です。

 

(写真がなかったので、A子ママのTwitterから〜!)

 

エクスマ塾生であるA子ママ、すぎちゃん、アオジ(=主人)。

あったか〜い文面のツイートをされているともさん。

SNS上でのくしゅっとした笑顔が印象的なゆっきぃさん。

そして、弊社社員のせーちゃん、こと高橋でございます。

あ、高橋とは今日もMTGで顔を合わせます(笑)。

 

サラダや海鮮をつまみながら、話に出るのはやっぱりSNSのこと。

デジタル発信の専門家のA子ママや、

SNS発信の経験が豊富なすぎちゃんがいてくれたので、

いろんなお話ができましたよー♪

 

発信する上で、「これで良いんだろうか・・・」っていう迷いとか、

発信する内容に悩んだりとか。

SNS上での在り方みたいな。。

 

むずかしい話じゃないんですけど、

もっと発信力を高めるには、スルーできない事がらたち。

 

発信は勢いだけだと、中身のない投稿になっちゃうし、

かといって、考え込みすぎると、発信すること自体がおっくうになっちゃう。

誰の、どんな投稿に「いいね!」を押しているか、

コメントを返信するときにも“自分”が出るし。

でも・・・・みんな、同じなのかな・・・?

 

なんて、そんな一歩踏み込んだところも併せて、

あれこれみなさまと話せて良かった!

  

身近にいて、信頼できてる皆さんとお話しできる機会ができて、

ありがたいことだと思いました。

 

・・・・って、そんな感じであっというまに夜中の一時(笑)。

 

翌日は、A子ママ&すぎちゃんと一緒に、

夏のドライブ第一弾に行ってきました。

 

 

「自由になるための技」〜藤村正宏先生がエクスマLIVEで語ったこと〜

  • 2017.07.07 Friday
  • 18:21

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

昨日に引き続き、エクスマのこと。

今日は、藤村先生のお話です!!!

(この日もかっこよかったなぁ〜!)

 

またね、

 

「書きたいことがあふれてすぎて、まとまらないーーーーー!」

 

という現象におちいってますが、ともかく、書いてみますね。

 

エクスマLIVEのオープニングは、

今回も、かっこいい音楽とともにムービーから始まりました。

 

毎度ですが、音楽もスライドも変わる。

 

今回は・・・・・・

歴史に名を残した人たち。

 

みんな、ちょっと変わったところがあった人たち。

でも、新しいことをやった人たちだから、歴史に名前が残っている。

そんな偉人たちのモノクロ写真が出てきました。

 

スライド=グレン・グールド

 

世の中を変えた人。新しい価値観を見出したです。

ピアニスト。

常識を変えた人。

ふつうは、クラッシックの演奏家と違うのは、譜面通りに弾かなかったこと。

むちゃくちゃだった。

そんな常識にはいっさいとらわれなかった。バッハの指示を無視して、無視して、演奏した。バッハ関係なく、自分の演奏にしていた。それが、バッハの価値をものすごく高めていったんだよね。

 

常識にとらわれない、って大事だな、って改めて思いました。

 

すでに偉人だったバッハ。

そのバッハの譜面を守らずにバッハの曲を弾くなんて、

当時に人からすると、ひっくりかえるほど衝撃的だったんだろうな。

 

でも、そうやってグレン・クールドが自分の感じるところを大事にして、

バッハの曲を自分のものにした。

結果、バッハの価値を高めることになったんだそうです。

 

さらに、【スキルやノウハウの価値は時代とともに変わる】というお話も

考えさせられました。

 

藤村先生が、とあるホテルに泊まったときに

本がたくさん並んでいるコーナーで見つけたこちらの本・・・・。

おぉ!懐かしい!って思いました。

 

確かに、今、この本が店頭に並んでいても、誰も買わないなぁ、って。

iモードの使い方も、電子メールのことも時代性が強すぎますもんね。

そもそも、メールじゃなくて、メッセンジャーやLINEのほうが主流ですもんね。

 

スキルとはノウハウは、価値がないのよ。時代が変わるから。でも、思想は変わらないでしょ。

普遍的な真理。本質。真理としての本質。”

 

スキルやノウハウは無意味だ!って、そんな急な話とではなく、

仕事をするうえで、スキルやノウハウに依存しすぎると大切なことを見失っていくよ、

 

・・・・・って私は解釈しました。

 

スキルやノウハウを最優先にする前に、

もっと見つめなくっちゃいけない大切なことってあるよね、ってことかな・・・・・。

 

「スキルだけの人」が、これからの時代は価値がなくなっていく。。。。

人事評価ももそうかも。

 

どんなに高いスキルを持っていても、

「スキルだけしかない人」って、ちょっとアレですよね。

 

「スキルばかり高くて、周りから信頼されていない」っていう人は特に。

いずれ、限界が来ますよね。

 

さらに・・・・・

 

”ロジカルシンキング。これ、誰が一番得意かっていうと、コンピュータなんだよね。

将棋もAIのほうが得意になった。

人間が10回将棋をやっている間に、AIは3000年分将棋をやっている。

ロジカルだけでやっていると、仕事がなくなる。”

 

ロジカルシンキング(=論理的思考)だけに頼る仕事のやり方も価値がなくなる。

・・・・・っていうか、人工知能(AI)にとってかわられる。

 

今、とある新聞の株式欄は、人工知能が記事を書いているとのこと!

雑誌の特集でも人工知能の発達のおかげで将来なくなっちゃう仕事って、

ロジカルシンキングな仕事だなーーって思う。

 

今、落語家を目指している高校生と使っている女の子の小説を読んでいますが、

AIが発達しても、落語家って言う職業はなくならなさそうですね(笑)。

 

そして、今回の藤村先生のお話で、一番刺さったのが、教養のお話でした!

それで、このブログのタイトルは、「自由になるために」にしたんです♪

 

(”教養”のお話のときのスライド。小説、映画、音楽でいっぱい!)

 

“教養”とかって、なんだか、難しそうですが、

はるか昔(大学生のとき)に、

「教養って何?」っていう本を読んだり、友人と話し合ったりしました。

 

“教養のある人”とは?

 

私なりの、My定義は、こうでございました。

 

「知識を得たときに、ただ知識があるだけの人、で終わらせない。

その人だけのフィルターを何枚も通して、ただの知識がその人の血や肉となったもの」

 

とりあえず、ながーーーーーっっ!!!

そして、「血や肉となる」って怖いし。

 

あと、隣の席の社員さんにMy定義を語ってみたところ、

「むずかしい」って言われました(笑)

 

”教養”について、藤村先生はこうおっしゃいます。

 

「リベラル・アーツ=自由になるための技。」

 

小説や映画、スポーツをやることも教養。

一見、ビジネスとは関連性がなさそうなことだけど、

教養は、身に着けることによって選択肢が広がる。

そのおかげで、自由になれる、ってこと。

 

不自由な状態の自分から、自由な状態するためのもの。

それが教養。

 

すごく、素敵じゃありませんか!?

 

もっと正確に藤村先生のコトバをご紹介すると、

 

「リベラル・アーツ」。明治時代に日本

にこのことばが来たとき、「教養」って訳された。

仕事のことしか考えてない経営者はつまらない。

戦略がどうだ、戦術がどうだって、そんなことばっかり言っている経営者はつまらない。

(中略)

教養を持ちなさい、ってこと。無駄なことをたくさんやる。

より自由になるってこと。それが大事。

 

 

もっともっと、小説を読んで、もっともっと映画を観て。

(幸いにも、どっちも好き!!!)

 

「いつも時代の風を感じよう!」

 

と。

 

これからは、「より自由になるために」ってそう思う。

 

そうやって、自分で楽しんでいるうちに、

気づかないうちに蓄積されたものが、

あるとき、ふとした瞬間に誰かのため(お客さまやヤマトヤ)になるのかな。

 

そうだといいな。

 

・・・・って、またまた長くなっちゃいました。

なかなかまとまらないブログですが、

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!!!

 

明日もやるよーーーーーーっ!!!

がんばるよ〜!

 

 

 

 

まずは短パン社長のお話から〜浜松エクスマLIVE〜

  • 2017.07.06 Thursday
  • 16:32

あれ・・?

声がかすれてきてる・・・・???

 

あ、私の声ではありません。短パン社長の声です。

浜松のエクスマLive。

短パン社長はいつも熱い方なのですが、

浜松のエクスマLiveでは、いつにも増して、熱量がすごかったです!

 

みなさま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

7月3日、浜松で行われたエクスマLIVE(セミナー)に行ってきました。

今回は、ヤマトヤ各店舗(全店舗じゃないけど〜)のメンバー5人も一緒に!

 

エクスマ創始者の藤村先生のお話。

藤村先生のお弟子さんの短パン社長のお話。

そしてすぎちゃんやA子ママと過ごした濃い時間のこと。

会場で偶然にもお会いできた方々との嬉しい瞬間のこと。

 

どこから書けばいいんだろう・・・・?

 

今も、この瞬間、東京でエクスマセミナーが熱く開催されているなか、

私も、浜松エクスマライブで感じたことを綴っていこうと思います!

 

今日は短パン社長のお話から。

 

【僕はコンサルタントじゃない。社長です。

あ、あと芸能人ね(笑)。

「あれをやれ、これをやれ」って、皆さんに教えられることはないんです。

やるかどうかは皆さんです。】BY 短パン社長

 

短パン社長、こと奥ノ谷圭祐さん。

東京でアパレルメーカーをされている経営者の方です。

ダイバイヤ―やパイセンTVに出演されていたので、テレビでご存知の方もいらっしゃるかも!?

 

お洋服の販売以外に、カレーに、コーヒーに、お米づくりをやっていて、

さらにビールの商品開発も?

今は、「職業・奥ノ谷圭祐」!

 

 

 

私と短パン社長の出会いは・・・・・

まだ当時、取引先だったアオジ(=主人)が「短パン社長ってご存じですか?」というところから始まりました。

 

とにかく熱い方です。

そして、愛情にあふれていて。

人に対してだけじゃなくて、世の中に対しても愛がありますよね。

 

そんな、短パン社長の姿勢を、経営陣としても追いかけたいし、

人としても追いかけたい。

 

 

【アパレルの業界。(関連業者が)どんどんつぶれている。生地屋さんも、ボタン屋さんも。

お店で売っているお洋服の体験価値をお客さんにちゃんと伝えているのか?

藤村先生が先ほど言った「体験」とか「価値」を売っていかなきゃいけない。】 BY 短パン社長

 

私がたずさわっている宝飾業界にあてはめてみると、共通している部分があります。

 

「宝飾業界はダメだ」、「あの業界は低迷してる」、「みんな売れてない」、「どこも厳しいらしい」・・・・

 

そう言われますが、まだまだ活路を見いだせるって思ってます。

あのこと、このこと、お客様に伝えきれていないことがいっぱいあるから。

 

それに、「宝飾業界」ってひとくくりに語られがちですが

ファッションジュエリーとブライダルジュエリーでは、状況は全然違います。

 

全体のマーケット規模は縮小しているし、メディアは「この業界、厳しいらしい」ってジャッジ

しているかもしれないけど、右肩上がりのメーカーさん、元気いっぱいの小売店さんはいますからね。

だから、あんまり肩を落とさないようにしています ^^

 

(短パン社長とインカメ アオジの表情wwwww)

 

【今年の流行はワンピースじゃない、ってなると、みんなワンピースを作らなくなる。

みんな流行を追い求めすぎる。

でも、流行のものを作っても買ってくれる人がいなかったら、どんなに流行を追い求めていてもダメなんっすよ。

すごい根本的なことだけど、もしかしたらみんなそれが出来ていないのかな、って。

それって(流行を追うこと)って、自己満足だって。

だって、お客様は買わないもん。

メディアに振り回されてる。

それよりもいつも来てくれているお客様のためにお洋服を作ることが優先順位高いんじゃない?】 BY 短パン社長

 

ちゃんと、目の前のお客様のこと見てますか?って自問しました。

メディアが「良い」って言っていても、ヤマトヤのお客様にとって本当にそうなのかな?

逆に、「あれはダメだ」って言われていることでも、ヤマトヤのお客様が喜んでくださることは何かな?

 

SNSも取り組んでいる中で、

『ヤマトヤ通信』も、紙媒体で、そんなお金のかかることを!ってびっくりされるけど、

田んぼの中からおじいちゃんに声をかけられたり、

登場スタッフさんが「載ってたね〜」って声をかけられて嬉しかったよ、って話を聞いたりすると

あ〜、やめちゃダメだなって思います。

 

(短パン社長とのインカメ◆

「アオジの手がすみかちゃんにかぶってんだよ!」のお言葉いただきましたーーー!)

 

まだ、できていない。やりきれていない。

壁にぶつかってすらいない。

 

腑に落ちるまで考えて、行動して、また考えて、

時々だけどひらめいて(笑)、また行動して。

 

最後に、やっぱりこの言葉が好き!!!

 

言い訳すんな バカ!」

 

自分に甘くなりそうになったときに

心を引き締める言葉です。

 

「言い訳すんな バカ」

 

バカって言葉を使っても尚、

聴衆を感動させられるのは短パン社長だけかも(笑)。

 

・・・・・・と、いたって、まじめ〜な内容でお届けしておりますが、

明日も、この、まじめ〜〜〜〜な内容で、藤村先生のお話を書いてみようと思います。

 

(短パン社長とのインカメ アオジの手が謎(笑)。なんだったんだろ?)

 

ここまでのなが〜いブログ、読んでくださってありがとうございます!

 

「グルメよりも食いしん坊のほうが良い!」

  • 2017.07.02 Sunday
  • 13:30
昨日、まちこさんのブログで藤村先生の言葉が紹介されていて、 「わかるっっ!!!」と思う一文に触れました。

(記事はこちら⇒ http://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12288488263.html )

セミナーのフリートークの時に

藤村先生が言ってたけど

「グルメ」より「食いしん坊」がいいって!

グルメはスペックにこだわってるって

何を食べても美味しいって

思えるほうがシアワセだよって!

これ、ほんとうにそう思うんですよね。
いっとき、食べ歩きにはまって、けっこう集中してあちこち食べ歩いていた時期がありました。

週末になると一日5店舗を訪問する、なと鬼のように食べ歩いてました。


あ、今こうやって書いてみて思ったけど
1日5店舗って、ちょっと変な人みたい(笑)。

でも、当時はとにかく自由な時間がたくさんあって、猛烈な食べ歩きを敢行していたんですねー。

・・・・・で、そんなふうに食の世界にどっぷりつかっていた私も思います!
「グルメ」な人と、「食いしん坊」っていうのは、
一見似ているようで、全然違う、って思っています。

さらに、「ツウ」なお客さんよりも、「食いしん坊」なお客さんのほうが
お料理人さんからすると作りがいがあるんです。

だから、「グルメ」でもなく、「ツウ」でもなく、
食べること大好き!!!な「食いしん坊」な方のほうが、
お料理人さんやお店の人と気持ちの良い交流をはかれると思うなぁ。。

祇園の料亭で懐石料理を楽しめる一方で、
コンビニのイートインでも輝ける女になりたいです(笑)。


食の守備範囲は広いほうが幸せになれる!!!

つくづくそう思います。

らっきょう仕事

  • 2017.07.01 Saturday
  • 10:27

三日ほど前のこと。

まだ午前中なのに、あれ・・・・?

 

義母がいないなーーーと思っていたら

正午にはビニール袋いっぱいに三袋ほど

野菜を持って帰ってきました。

 

市内の畑で、仲間と一緒に

野菜の収穫に出かけていたようです。

 

皆さま、おはようございます!

ヤマトヤのすみかです。

 

初めて見た泥付きのらっきょうには

目を見張りました!

じゃじゃん!

 

らっきょうは勢力が強い野菜なので、

その日のうちに芽が出てきちゃうとのこと。

 

らっきょうの青い芽が良くない理由は・・・・

 

らっきょうの芽が出ちゃうことによって、

らっきょうの本体がやせ細ったり、

何枚も皮をむかなくちゃいけなくなるから、とのこと。

 

「ユリ科情報.com」の情報を参照にしてみましたよ〜♪

⇒ http://rakkyo-kounou.com/category2/entry13.html

 

なので、らっきょうは採れたその日ののうちに漬ける!

・・・・が、良いようです。

 

さっそく、御殿場の涼しい夜風にあたりながら、

義母と二人でベランダでらっきょう仕事をしましたよ。

 

ベランダに行ってみると、

義母がすでにテーブルに新聞紙を引いてくれてました。

 

ビニル袋の中には、収穫された何百個というらっきょうが!

これが泥付きのらっきょうです。

(初めて見た―――!)

 

ひとつひとつ葉っぱを落とし、根っこも落としていきます。

一人でやると、きっと途方もない仕事でしょうけれど、

二人でやったので、1時間もしないうちに

全てのらっきょうの葉と根を取り除くことができました。

 

そこから、水洗いを何度も繰り返して

らっきょうの皮を一皮むきます。

 

ゴシゴシと水洗いしているうちに、

皮が一枚、また一枚と、水に浮いてきます。

 

浮いてきた皮を救いながら水を捨てて、

また新しい水で洗って・・・・・・

 

それを繰り返していくと、

最初は泥水だった水が、段々と透明度を増してきて、

ぴっかぴかのらっきょうたちが現れます。


(ぴっかぴかのらっきょうたち)

 

トレイの上にタオルを敷いて、

その上にらっきょうを出しまました。

 

ぴっかぴかになったらっきょうを

瓶につめて、らっきょうの酢漬け専用のお酢を注いでいきます。

今回は五つのらっきょう瓶が並びました。

 

 

昔は、らっきょう専用のお酢はなかったそうですが、

農協さんがこうやって「らっきょう酢」というのを販売してくれているので、

助かる〜〜〜!!!って、言いながら義母が入手してました。

 

このボトルを全て使い切って、

5つの瓶にらっきょうの酢漬けが完成です。


この日(6月28日)から約2週間で食べごろです!

 

初めての体験「らっきょうの酢漬け」

らっきょうは平安時代に、中国から日本に伝来してきたらっきょう。

意外と歴史が長いんですよね。

 

暑い夏には、酸味のある食べものが食べたくなりますね。

自家製らっきょうの酢漬けと一緒に、暑い夏を迎えうちたいです!

 

 

 

 

本日ハ、夏越しの祓え(なごしのはらえ)ナリ

  • 2017.06.30 Friday
  • 10:00

皆さま、おはようございます!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は6月30日。

「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」の日ですねーーー!!!

 

昨日のうちに無月を買って、事務所の皆さまにお配りしました。

(偶然いらしてた業者さんにも!)

 

水無月を買ったのはご近所さんの太田屋さんです。

ここのお店の黒板が好き!という方、多いんじゃないでしょうか!?

 

私も、太田屋さんの黒板ファンです(笑)。

昨日も、和菓子の水無月について

こんなふうに(↑↑↑)紹介されていました。

 

一年の前半の最期の日に、

水無月を食べる「夏越しの祓え」です♪

(ほんとうは、神社で茅の輪くぐりも併せて行いますよー!)


京都に住んでいたころに覚えた「夏越しの祓え」の風習。

特別な風習というよりかは、暦(こよみ)にそった暮らしを肩ひじ張らずに

自分たちの生活にとりこんでいる姿が印象的でした。

 

水無月(みなづき)ですが、どんなお菓子かというと・・・・・

このようなお菓子です。

(変化球として白い部分が抹茶色の水無月もありますが、基本は白色)


氷に見立てられた三角のカタチ。

トッピングされている小豆は、邪気を払ってくれると言われています。

 

白い部分はういろうに似た生地。

(っていうか、ういろうかな!?)

小豆もホクホクして美味しかったなーーー!


小豆がいっぱい〜〜〜!!!

これだけたくさん小豆が集まると、めっちゃ邪気がはらわれてそう(笑)。

 

太田屋さんでの「水無月」は、昨日と今日の限定発売です!

ぜひ、水無月を召し上がってみてくださいね。

 

一年の後半も、どうか健康で無事に過ごせますように♡

 

それにしても、今日の御殿場は朝から暗いですよね。

雲が厚すぎて日光が届きませんが、

一日、はりきって行こうとおもいます♪


 

お散歩途中で、アジサイに出会いました!

  • 2017.06.29 Thursday
  • 11:18

いつも通っているベル(柴犬)のお散歩道。

アジサイがきれいでした。

 

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

今日はブログのタイトルにあるように、

季節を感じるひとコマのお届けです。

 

「アジサイ」は英語で「Hydrangea」。

これはギリシャ語由来で「水の器」 という意味だそうです。

 

雨に濡れる様子がサマになるアジサイ。

「水の器」という名前にぴったりですよね。

 

ヤマトヤの事務所から3分ほど歩くと、

アジサイが50メートルほど続く場所あるんですよ〜!

数年前まで、何も植えられていなかったけれど、

近隣の方がアジサイを植えてくれたとのこと。

 

そのおかげで、私もベル(柴犬)のお散歩のときに

アジサイを見る楽しみにあやかっています。

 

アジサイを植えてくださった方、ありがとうございます!!

 

びっくりなのが、

わずか50メートルという短い距離なのに、

さまざまな種類のアジサイが植えられているということ!


ピンクのヒメアジサイと、白のガクアジサイ。

ガクアジサイのひっそり感、いいですよね〜。


白のヒメアジサイ。

とっても清楚な空気がただよっていました。

目を見張るほど鮮やかなブルーのアジサイ。

アジサイ道路(勝手に命名(笑))のなかでは

いちばん大きなアジサイです。


藤色をしたガクアジサイ。

 

 

すこし青みが強くなった紫色のガクアジサイ。

 

アジサイは土壌によって色を変えると言われていますよね。

(酸性だと青色で、アルカリ性だと赤系の色になる)

 

アジサイが持っている「アントシアニン」という色素があって

その「アントシアニン」が、土壌のなんの成分と結合するかによって

色が決まってくるんですねー。

 

そして白いアジサイは、そもそも「アントシアニン」を持っていないので

どんな土壌に植えられても白いアジサイが咲くそうです。

 

このへんが、宝石の色が決まるプロセスとそっくりなのでびっくりしました〜。

コランダムという石が赤くなれば「ルビー」、青くなれば「サファイヤ」、白くなれば「ホワイトサファイヤ」です。

詳しくはまた後日、ブログでお伝えしますね!

 

ギリシャ語で「水の器」を意味するアジサイ(Hydrangea)。

アジサイ道路では、まだまだツボミがいっぱいあったので、

しばらくのあいだはアジサイが楽しめそうです。

 

久しぶりにコンビニフードを食べてみた

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 14:41

「一番好きなお料理って何ですか?」

 

と、聴かれました。

 

「懐石料理です!なかでも八寸が好きです!」

 

と即答しました。

(まぁーー、日本酒好きの発言ですね(笑))

 

「かっこいい!」って言われました。

なんでだろう?(笑)

 

皆さま、こんにちは

ヤマトヤのすみかです。

 

そんな私ですが、コンビニも大好きです。

 

なんだろーーーーー。

あの雰囲気が好き。

 

なんでも最新のシステムが採用されるし、

モノが売れるための工夫がぎっしりとつまっているし、

行くだけでワクワクもするし、ホッもする。

 

特に都市部で独身生活を送り、出張族だったときは、

コンビニは生活の支え、仕事の支え、心の支えになっていました。

(おおげさ!)

 

いちばん好きなセブンイレブン。

出張先では、その土地特有の商品が買えるファミリーマート。

パフェがおいしすぎるミニストップ。

 

そんな大好きなコンビニなのに、

結婚してから、コンビニへ足を運ぶ機会が減ってしまっていました。

 

でも!!!

 

昨日のランチ時に、会社の制服を着たまま、

コンビニに入ってみたら、やっぱり楽しかった〜〜〜〜!


(一年ぶりに食べたコンビニの麺類)

 

あっというまに、独身時代にフラッシュバックです。

 

出勤前にスムージーやコーヒーを買って、

お昼休みになると高層ビルの合間にあったコンビニに駆け込んで、

サラダ、スムージー(また買う)、冷麺 etc......

 

コンビニが日常でした。


(器が二重構造になっていて、

ちょっと固まってしまった麺をほぐすためのお水もついています)


ひさしぶりに頂いたのは、つけ麺。

ミョウガとネギが刻まれていて、おつゆに投入!

 

一年ぶりに食べたコンビニの麺類は、

だいぶ口当たりがマイルドになっている気がしました。

 

変わるよねーーーー。

コンビニって、こういう変化があるから好きなんです。

 

食の最高峰はもちろん懐石料理だと思うけど、

コンビニ各社の商品開発のパワフルさも好きなんですよね。

その変化の速さからは目が離せません。

 

 

 

 

事務所では、毎日きちんと午後3時のおやつをとります!

  • 2017.06.25 Sunday
  • 15:57

しとしと雨が降っていますね。

布団のなかでごろごろしていたら、

義母からLINEが。

 

「出かけてくるね」

 

と。

 

ベル(柴犬。義母のことが大好き♡)の様子を見に行くと、

やっぱり、ソファの上で、完全にしょぼくれていました。

目の上のくぼみ(眉毛っぽい)が下がって、

八の字になっているので、すぐに落ち込んでいることがわかります。

(そこがまた、かわいいところなんですけどね〜)

 

義母がいなくなると、落ち込むベル。

犬に「落ちこむ」とかあるの!?って思うでしょう〜?

 

あるんですよ、びっくりするくらい!

これは私もベルと一緒に暮らしはじめてわかりました。

 

だって、その証拠に、

義母が帰宅してお散歩に連れていかれたときのベルの表情ときたら・・・・

 

 

・・・・・。

 

 

笑っとります(笑)。

 

イキイキしてますねー。

 

みなさま、こんにちは!

ヤマトヤのすみかです。

 

本日はお仕事がお休み〜!

 

でも、事務所の習慣で「いいなー」と思ったこと、第二弾!

 

それは・・・・・

 

午後3時になると、おやつ休憩があること!

(これは昨日のブログでもご案内した朝のティータイム)


(一斉に、マグカップを並べてコーヒーだったり、グリーンティを注いでいきます!)

 

昨日のおやつは・・・・・

和菓子です。

 

それも、上生菓子&若あゆ、でしたよ。

 

全て、ヤマトヤ事務所のご近所さんの太田屋さんで求めました。

 

上生菓子なのにユニークだった意匠がこちら!

梅雨をイメージしたデザイン。

寒天(かな?)を散らして、雨粒を表現しています。

傘の上だけに寒天が配置されているので、

雨降りの光景が忠実に描かれています♪

 

そして、こちらは・・・・

ピンク色が使われたお花の上生菓子。

 

「このお花は何ですか?」

 

とお店の方に尋ねると、「石竹(せきちく)」と言うんだそうです。

ナデシコの別称なんだそうですね。

 

「そういえば、花びらのギザギザがナデシコっぽいね!」

 

確かに!

 

このところ、ヤマトヤ本部と各店舗では、

来週発送の『ヤマトヤ通信』の封入作業をしています。

 

本部では、甘いものを食べて、後半もがんばりました。

お抹茶を用意しておけばよかったかな〜(汗)

 

そういえば、今回お世話になった太田屋さんは、

苺のショートケーキがおいしい!という話も聞きました。

 

イマドキの苺のショートケーキでなく、

昔ながらの苺のショートケーキ。それが良いんですって!

 

食べるーーー!

食べたいーーーー!!!

 

というわけで、近々、買いに行こうと思います。

 

食べたら、またレポしますね。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM