アオシマ、本部へ行くってよ

  • 2017.05.22 Monday
  • 16:32

小説の世界観と、小説ならではの技巧が感じられた、

だぁーーーーーいすきな小説、

 

『桐島、部活やめるってよ』

 

それをもじったタイトルをつけてみました。

(エクスマのあいだで、ちらほらみられる兆候〜〜〜!)

 

『アオシマ、本部に行くってよ』

 

みなさま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

ちょうど一週間前の5月15日。

ヤマトヤ御殿場本店での勤務が最後でした。

ちょっぴり長期の出張をはさんで、

今日から本部勤務となりました。

 

ヤマトヤ御殿場本店での勤務、1年と2ヶ月。

お店にいるときは、ものさびしくなることもなく、

お店を出るときも全然悲しくなかったのに、

家に帰ってから急に悲しくなりました・・・・・・。

※全員が「玉ねぎ頭」のポーズをする中、ひとりだけ「#まち玉」を手に持つ店長Yシタ。

 

いつもあたたかく見守ってくれた店長Yシタ。

店長がお店にいてくれるだけで、気持ちが明るくなりました。

太陽のような笑い声(ときどき夢にも出てきます(笑))のおかげで、

ちょっとやそっとのモヤモヤした私の気持ちは、完全に晴れてなかったことになる・・・

そんな魔法のようなパワーを持っている店長です。

 

これから店長の、あの笑い声が聞けなくなると思うと寂しいです(T_T)

 

そして・・・・・・最終日に私がお店を出るときに

見送ってくれた3人の先輩スタッフの皆々様です。

副店長・Fヤ。

いつも穏やかで、超〜優しくて、「あれ?もしかして神様かな?」って思うほど。

最後の最後まで迷惑をかけっぱなしでしたが、

お店で何かが起きたときの対応も、文字通り、神対応。

かけてくれる言葉にも重みがあって、感謝しかありません。

人として、ほんとにお手本です。(なかなか近づけないけど・・・・・。そして体型もなかなか近づけないけど(笑)。)

ほんとうにありがとうございます!

 

スタッフMサカ(真ん中)。

入社した初日からいろんな仕事を教えてくださって、本当にお世話になりました。

浜松店の新規立ち上げの時も、150キロも離れた場所に赴任してくださって、

浜松では、まーーー、いろんな苦楽を共に経験しましたよね(今となっては笑いとばせることが9割9分ですね!)

そして、いつも美味しい手作りスイーツを作ってくださって、幸せ気分を運んできてくださいました。

あんなことできるのはMサカさんだけです♡ありがとうございます。

 

スタッフSヤマ。

いっつもおもしろいことばかり言って、そのおもしろさはヤマトヤで1位、2位を争うほど。

(でも実は、超お嬢様です。そのギャップも魅力的)

私が仕入れのときに迷ったときにかけてくれた励ましの言葉が忘れられません。

力強くて、心強かったです。ありがとうございます。

これからも、あれこれお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 

そして、新人スタッフKノ。

最終日に、手紙&プレゼントをくれました。

#シノハラサングラス を購入したことをSNSでちゃんと知っててくれてて、

そのサングラスを車にホールドするためのグッズをプレゼントしてくれました。

こう見えて(どう見えて?)、トークの達人です。

そのトークを毎日聞くことができなくなるのがさみしいです。

同じ空間のなかで働いた期間は短いけれど、

これからは、SNS発信&ブログ発信など同じ業務に一緒に取り組めるのが

うれしく、楽しみであります!

 

そして・・・・・

弊社役員Tハシ。

美しく、エレガント・・・・。

外見だけでなく、内面の美しさもあわせもっている方です。

包容力があって、私がハリネズミのようになっていたとき(笑)も、

優しく包み込んでくれました・・・・♡

役員Tハシがその場にいてくれるだけで、

前向きな気持ちになり、応援されている気持ちになり、

「あーーーー、こういうふうに年齢を重ねたいな」って思うロールモデルです!

これからも、迷惑をかけ続けてしまうかもしれませんが、

何卒よろしくお願いいたします!!!

 

『アオシマ、本部へ行くってよ』

 

本部前にてインカメ。

夏ごろになるとおいしい実をつけるラズベリーの木の前で。

今日、アオシマの本部勤務の初日がスタートしました。

 

また、自分ができることをコツコツと。

好きな人たちと一緒に、はたらきます!

 

・・・・・・で、ここまで書いときながら・・・・

 

これから本店でMTGです。

もう、本店に戻るのーーーーーーーーーっっっ!?

 

(笑)。

 

では、行ってまいります〜す。

 

 

 

たまねぎナイト・・・・・・だったけど!?

  • 2017.05.14 Sunday
  • 21:40

皆さま、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は、決めてました!

 

たまねぎナイトをやるって、決めてました!

 

おとといの金曜日。

まちこさんから新玉ねぎがやってきました。

iPhoneImage.png

※ひとりだけ、 #シノハラファン がいます(笑)

 

この写真に写っているメンバーは全員、

まちこさんの新玉ねぎを入手!!!

 

・・・・・・ですが、

 

シフト上の都合で、この日出勤してない3名の諸先輩方には、

淡路島の新玉ねぎを手渡すことができませんでした。。。。。(涙)

 

みんなが・・・・・

iPhoneImage.png

こうやって・・・・・

(作・スタッフKノ)

 

 

ものすごく、おいしそうに・・・・・・

(作・スタッフMサカ)

 

iPhoneImage.png

新玉ねぎの甘さを堪能しているというのにーーーーーーっっ!!!

(作・わたし(笑)。スライスが雑すぎる件)

 

まちこさんの新玉ねぎを堪能できていない3名とは、

役員Tハシ、時計担当・Fヤ、そしてスタッフSヤマです。

 

いつもいつも、私がお世話人になっている3人に、

あの、新玉ねぎの、あの甘さを伝えられないなんてっっっ!!!

 

そんなことがあってはいけないわ!!!

 

・・・・・・ってことで、

たまねぎナイトを行うことに。

 

たまねぎナイト?

 

18時以降の休憩時間中に、

順次、玉ねぎを食べてもらうたまねぎナイト♪

目指すべきとこはこちら!

(作・スタッフMサカ)

 

まちこさんのおすすめでもある食べ方は、

「レンジであたためて、かつお節+ポン酢」です。

 

で、あらかじめ、おうちの器に新玉ねぎを入れて出勤!

かつお節を持参しての出勤!

 

で、気合が入りすぎたのか、ポン酢に関しては、持ってきわすれ(涙)、

お昼休みのあいだに、ホートクさんにて入手しました。

 

あとは、18時を待つだけです♡

 

し  か  し  ・・・・・・

 

今日は店長不在だったので、店舗運営のコア業務を一手に担っていたFヤと

会社的重要ミッションに取り組んでいるSヤマ、

共に激務すぎーーーーー!!!

ぜんぜん手があく気配なしです。

 

それなのに、私は、たまねぎナイトのことを心配してウロウロ、ウロウロ。

 

そこで・・・・

アルミホイルにくるんで・・・・・・・

 

かつお節とともにパッキングして・・・・・・

 

持って帰ってもらうことにしました!

 

急きょ、手配したポン酢は

私が、おうちに持って帰ることにしました(涙)。

 

まぼろしの玉ねぎナイトに終わりましたが、

今日、いっぱいお客様が来てくださったことは何よりも嬉しいことです。

 

そして、きっと、役員Tハシも、Fヤも、Sヤマも、

おうちで、まちこさんの新玉ねぎを楽しんでくれていると思います♡

 

役員Tハシにも、もちろん、持って帰ってもらいましたよ〜♡

 

これで、ヤマトヤ御殿場本店は全メンバーが、

まちこさんの新玉ねぎをいただくことができましたーー!!!

 

来年は、「お金を出してでも買いたい!」っていスタッフも出てくるほど〜!

 

私も、来年はもっといっぱい買って、たくさんの方々に配りたいな。

 

まちこさん、改めてありがとうございます♡

 

 

お姉さんが「らぽっぽ」の季節限定品をもってきてくれました♪

  • 2017.05.14 Sunday
  • 11:26

朝、仕事に出かけるまえに

 

「今日ね、○○(義姉)が来るよー」

と、義母に言われて、

家に帰るのが楽しみでしょうがありませんでした。

 

皆さま、おはようございます。

ヤマトヤのすみかです。


私の大好きな義姉が、帰省してきましたー♡

 

・・・・というのも、アオジ(主人)とそっくりで、

性格がとてもよく似ているんです。

だから、好きなのかな、義姉のこと・・・・♡


温厚で、穏やかで、そして優しい。

周りへの気遣いとか、そっとあったかい言葉をかけてくれるし、

まるで女神のような(笑)、義姉です。

 

そんな義姉が、らぽっぽの季節限定品を買ってきてくれましたーー!

わーーーーい!うれしい!

 

 

「らぽっぽ」と言えば、新宿駅の改札内にありましたよね。

(今もあるのかな〜?)

 

大学生のころ、京王沿線沿いに住んでいたので

新宿に出るたびに楽しみなのが、

「らぽっぽ」からふんわり漂ってくるおいし〜〜〜い香り。

 

新宿に行けば「らぽっぽ」!

「らぽっぽ」といえば新宿!

・・・・です。

 

今回は、季節限定品なので・・・・・

イチゴ味のペーストが中に入っているスイートポテト。

とっても美味しくいただきました。

 

義姉、普段、すっごく忙しいのに

家で、お料理をしてくれていました。

 

それも、私がふだん作られない唐揚げ。

しかも、二種類も!

 

ガーリックを効かせたもも肉でジューシーな唐揚げと、

ちょっとさっぱりしたお肉(胸肉?)でヘルシーな唐揚げと。

 

おやすみの日にゆっくり休まずに、お料理してくれるなんて・・・・・・。

ほんとうにありがとうございます!

 

そんな大好きな義姉がいつ帰って来てくれても良いように、

常に何かをストックしています。

 

今回は、4月の甲府出張のときに見つけた義姉好みのワイン。

山梨のワイナリー「ルミエール」さんの梅酒です。

まるで貴腐ワインのような、とろ〜〜んとした口当たりの梅酒。

 

気に入ってくれるといいなーーーー♪

 

 

「らぽっぽ」のことを、なぜか「ぽっぽや」とTweetしてしまい、

ハッとそれに気づいたときは既に「いいね!」を頂いており、

削除するのが心苦しく、あわてて訂正Tweetをしたという一連のことがらについては、ナイショです。

 

今日いただいたスイーツは、

 

「ぽっぽや」ではなく「らぽっぽ」!

 

以上です。

 

淡路島から、まちこさんの新玉ねぎが届きました!

  • 2017.05.13 Saturday
  • 13:15

皆さま、おはようございます!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日はこの話題。

 

淡路島のまちこさんから新玉ねぎが届きましたーーーー♡

ヤマトヤのお店に届けてもらいましたっ!


段ボールの上には、「まち玉ねぎ」のシールが。

玉ねぎのカツラをかぶったまちこさん(笑)


Facebookで初めてこのヅラ姿を見たときは、

ま、まちこさん、美人なのに・・・・

そ、そんなことまでしなくても良いのに(笑)、って一瞬思ったけど、

だんだんミュージカル女優さんみたく見えてくるので不思議です。

 


中に入っていたお手紙のなかにも使われてたー!

なんかもう、かぶりこなしてます、玉ねぎヅラ(笑)。

 

まちこさんのかぶりものをマネできないけど、

「玉ねぎ頭」はできるかなーー?

・・・・・ってことで、ヤマトヤ御殿場本店メンバーでやってみました〜。



あれ?ひとりだけ #シノハラファン がいる(笑)!!!

 

あれ?そして、店長Yシタ(中央の男性。大のまちこさんファン)だけ、ぬけがけして

玉ねぎ頭してない!!!

 

あれ?インカメだというのに自分の顔を入れ忘れて人がいる!!!

 

そんなこんなで、本店メンバー+富士店店長Kネコ(たまたま本店勤務だった)で

まちこさんの新玉ねぎをおうちへ持って帰りました〜!

 

そして、帰宅後・・・・・

我が家は、スライスしたものをそのまま食べました。

(もちろん、20〜30分置いて!)

 

なんてったって、甘い!

 

淡路の新玉ねぎは本当に甘いんですね。

まちこさんのブログを読んで、ある程度予測はしていましたが、

思っていた以上に甘くてびっくりしました。

 

そうやって感激していたら、スタッフKノからメッセンジャーが!

なんと、おいしすぎてメッセンジャーしてきてくれました。



マグロのうえに玉ねぎスライス♡

 

やはり、「甘い!」と感激していました。

 

そして、私が先ほどのこの写真(↑↑)を送り返すと、

 

「スライスがでかい!」

 

と突っ込まれました(笑)。

 

なので、

 

「おほほほほい。

もう、これは果物だと思って食べておりますのよ」

 

と返信してみました。

 

だってね、これはもう、野菜というより、果物なんですもん!

歯ごたえもしっとりしていて、梨(なし)みたいだし。

 

今回のお買い物のきっかけは、

ブログ&SNSでまちこさんが淡路の新玉ねぎを売ることを知ったから!

http://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12270982583.html

 

私のなかで淡路島といえば、

人形浄瑠璃、もしくは、うずまきでした。

 

淡路島が玉ねぎの名産地ということは知らなかった〜!

 

知らないって、怖いですね〜。

知らなかったら、こんなに甘い新玉ねぎを一生食べなかったかもしれないし。

 

もう、おとといの木曜日から、SNS上では色んな方が

まちこさんの新玉ねぎのことを「まち玉ねぎ」として発信されていますね〜。

 

なかには、Twitterでまちこさんの新玉ねぎのレシピをいっぱい考えてらっしゃる方もいたりして。

とっても盛り上がっています。

 

ヤマトヤ御殿場本店でも、新玉ねぎをどうやって食べるか、その方法について

めっちゃ盛り上がりました。

だって、せっかくもらったんだもん!!しかも、あんなに甘い玉ねぎを。

おいしく食べたいですもんね〜!

 

それにしても、ヤマトヤ御殿場本店も、まちこさんのブログ「結ぶ、結び方の基本」というブログ

http://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12259117896.html

 

これに感銘を受けて、「私たちも、今、いろんなものを結んでみよう!」

ってことで、リボンやら、ネクタイやら、ベビーパールやら、結んだアンサーブログを書いたことがあります。

(そのときの様子はこちら→http://ameblo.jp/yamatoyagotembahonten/entry-12260146261.html

 

それで、本店メンバーは全員、まちこさんのことを知っています。

昨日、たまたま本店勤務だった他店舗の店長も、

 

「まちこさん?わかるよ。あの、かわいいひとでしょ?」

 

って、認知してましたー。

 

まちこさんの知名度がヤマトヤ内で広がってきてて、

 

「”おようふく大好き!”の人だよね?」

「お人柄がいいね。」

「がんばりやさんだね。」

「かわいくて、努力家、最高!」(BY 店長Yシタ。(笑))

 

だから、みんなからすると「あの、まちこさん」からの新玉ねぎなので

テンションもあがるわけですぅ〜!

 

さらに!

 

昨夜、私たちの「玉ねぎ頭」の集合写真がまちこさんのブログに紹介されていました〜!

http://ameblo.jp/orpheusstyle/entry-12274089123.html

 

わぁーーーい!

 

まちこさん、おいしいひとときをありがとうございます!

くれぐれも野口ファーム様へよろしくお伝えくださいませ♡

 

ヤマトヤの会議が楽しい件

  • 2017.05.11 Thursday
  • 23:03

「楽しい空間を作りたい。だから、ガミガミ怒ったりしないようにしてる」

「どうせ働くなら、楽しいほうが良い」

 

先日のヤマトヤの社員総会で、女性管理職2名の口から

それぞれ出た言葉でした。

 

目を見張りました♡

 

たぶん、エクスマ関連の情報を細かく拾っているわけではない(はず)と思うけど、

エクスマ思考が、ヤマトヤをふわっと包み込んでいる気がした。

 

あ、こんばんは。

ヤマトヤのすみかです。

 

よく、

 

「”楽しい”って、仕事ってそんなもんじゃないでしょ」

「仕事って、そんなに甘くないよ」

 

って言う人がいるけど、

 

そんなことは、世界中の労働者が承知しておりますわ♡

 

仕事だから大変なこともあるのは当たり前のこと。

努力することもあって、苦しいこともあって。

 

でも、それを後ろ向きな気持ちで取り組むよりも、

 

「同じ”やる”なら、楽しく”やる”ほうがいいよね」

 

って前向きな気持ちで仕事に取り組んで、

自分のなかにしなやかな強さを育んでいった方がいいなーーって思うんです。

 

大切にしたい感覚だなぁ、「仕事を楽しむ」って。

 

さて。

 

今日は、超楽しみしていたミーティングが行われました!

 

役員:2名

管理職:2名

若手社員(当社基準です):2名

 

合計6名で組んだチームでミーティング!

私もメンバーに加えてもらえました。

※あ、ちなみに、私は”若手社員”です(笑)。


実はこれ、

本会議に臨むまえに自発的に「やりましょ」と始まったプレミーティングなのです。

 

実は、ちょうど一週間前にもやったんだけど、

 

「もっと話していたかった・・・・・♡」

 

という声があがりまして、私もまったく同じ気分だったので、

また集まることになっての今回のプレミーティングAgainでした。

 

ちなみに、これが第1回目プレミーティング



そして、こちらが第2回目プレミーティング。

 

今日も、たっくさんのアイディアが飛び交いました。

具体性もおびてきました。

 

そうしたら、その場にいるみんなの心のなかに

イメージがふくらんでいって・・・・・

 

素敵なひとときとなりました。

 

どうすれば、お客様に楽しんでいただけるか?

 

そこを軸にしながら、あれこれ あれこれ

 

アイディアが浮かんだら、

実現の可能性と費用を調べるためにすぐにスマホで調べて

その場で、アウトプットしていきます。

 

今月の下旬に控えている本会議の前に、

 

「また集まろう」

 

・・・ってことに(笑)。

 

いやーーー、

 

どんだけ集まっとんねん

 

って思われちゃうかもしれませんが、

こういうふうに、気持ちが前のめりになりそうなミーティングに参加させてもらえるって

まぢ、幸せ♡

 

業者さんと交渉する人、調べものをする人、イメージビジュアルを用意する人、

それぞれの人がやるべき準備を進めながら、

次に顔を合わせるときまでの日々を過ごすんです。

 

会議って、「緊張するもの」「怖いもの」「怒られる場所」ってイメージだったけど、

ヤマトヤの会議は、楽しいから、嬉しい!(^^)!

初体験もいっぱいあるから、勉強にもなるし!

 

さて、明日も楽しく仕事します。

 

「遊びのような仕事。仕事のような遊び」を明日も!

 

 

感覚を研ぎ澄ます

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 21:13

今日、寒くないですか!?

私だけ・・・・???

 

・・・・・と思ったら、全国的に寒いみたいですね。

 

今日のお昼頃に、ふと思ったのですが、

 

「ちょっと風邪を引いとる!」

 

・・・・・ってことで、風邪薬を服用して、

おとなしく過ごした休日でした。

 

皆さま、こんばんは!

ヤマトヤのすみかです。

 

上品ぶっている人と、本当に上品な人は違う。

 

あ、いきなりすみません(^^;)

 

先ほどツィッターでTweetした内容です。

 

予備校に通っていたころ、同じクラスに、

パチンコはするし、タバコは吸うし、っていう女の子がいました。

 

私は、パチンコにもタバコにも全く興味がなかったけど、

その子が身にまとう空気感に興味がわきました。

 

タバコを吸う姿がサマになるなんて、

マレーネ・ディートリッヒ(昔の女優さん)くらいだと思っていたけど(笑)、

 

「あ、ここにもいた!」

 

って感じ。

 

高校生なのにプワゾン(Diorの香水)が似合ってたし、

みょーーーーに、気になって。

 

そのあと、ちょっとしゃべってみたら好きな作家が同じだったので、すっごく仲良くなって

いまだに連絡取り合ってて仲良しです♡

 

小学生くらいのころのほうが、

 

「あ、このおばさん、キレイな格好して、言葉遣いも丁寧だけど、なんだか品がないな・・・・・」

 

とかっていう、「この人、ヤバイな・・・」っていう嗅覚が

今よりも、鋭かったような気がします。

 

皆さまは、いかがですか?

 

大人になって、そういう感覚が鈍ってきちゃって、

私のように痛い目に合ってきちゃったりしませんか(←笑)?

 


(※本文と写真は関連性がございません)

 

「優等生ぶっている人」や「上品ぶっている人」は、

「優等生に見られたい」「上品に見られたい」という願望が強すぎちゃうのかも。

 

なんでも表面的にしかとらえられないから、

「本物の優等生」「本当に上品な人」には、永遠になれないのかも。

 

本当に上品な人は、

どんな醜態をさらしていても(=酔いどれたりしていても)

そこはかとなく品の良さが立ち昇るんですよね・・・・♡

 

色気と一緒です。

 

きゃっ♡

 

私は、少なくとも、そういう人をかぎ分けられる嗅覚は失いたくない!

表面的なものだけに惑わされたくない!

 

強く、強く、そう思います。

 

小さいころの感覚を失いたくないな〜って思った風邪っぴきの夜でした。

 

ヤマトヤはメガネのプロ集団!

  • 2017.05.08 Monday
  • 22:30

皆さま、こんばんは!

ヤマトヤのすみかです。

 

今日は、一消費者として驚いたことを素直に書いてみようと思います!

 

お買い物した場所は・・・・・・・・

 

ヤマトヤです(笑)。

 

こらこらーーーー、またまた手前味噌なお話ですか!?

 

って思われちゃうかもい?

 

いえいえ。

 

ヤマトヤ東田中店でサングラスを買ったとき、

フィッティングの技術力に驚きました、というお話。

 

私、思うのです。

 

世の中に、

 

「サングラスは千円サングラスしかかったことがないなーーー」

 

・・・・・・っていう方がけっこういらっしゃるなぁ、って。

 

何を隠そう、私もそうでした。

 

もちろん、頂き物のサングラスは別として、

安価なものばかり。

 

でも、そろそろちゃんとしたサングラスを買おうではないか!

 

#シノハラファン としての活動もしなくっちゃいけないし(笑)。

 

・・・・というわけで、清水の舞台からジャーーーーーンプ!!!!


レイバンのサングラス(¥17,500)を買ってみました〜。

 

これまでサングラスに費やしてきた価格の17倍以上(笑)!!!

(ほんとに、清水ジャンプだな〜〜〜)

 

せーいちさん(ヤマトヤ東田中店のコンタクト担当でシノハラファンとしての活動が一流な方)の

的確なアドバイスを受けながら、ミラー感だけはゆずらないようにして、

サングラスのデザインを決めましたっ!

 

そのあとです。

 

スーーーーーーッと副店長Tさんが出てきて

 

「フィッティングしますよ」

 

と、ほほえみかけてきます(笑)。

 

そう。この聞きなれない言葉「フィッティング」

 

なんだろう?と思いながら椅子に座らされます。

 

当然のことですが、顔の形は人それぞれ違うし、

顔立ちも、耳の形も、違います。

 

そこで・・・・・・

サングラスを着けたときに耳にあたるパーツ(=サキセル)に熱を加えて、

そのお客様にジャストフィットな形に作り替えるんです!

 

そんなことができるんだ!?

 

 

・・・・って、千円サングラスしか買ったことのない私は、

素直に驚きました。

 

ちゅちゅちゅ〜〜〜〜っ!と、秒速で作業を終えた副店長Tさん。

早わざです!神ワザです!

 

私の顔立ちに合わせて変形処理がほどこされたサキセル。

おかげで、ほんとうに着けここちよくジャストフィットなサングラスとなりました。

 


この、赤みがかったサングラス。

実は、伊豆の国市の友人すぎちゃんが #シノハラファン を拒絶したので(笑)、

このレイバンのサングラスが在庫として残っていました。

 

※すぎちゃんが #シノハラファン になることを拒絶したというのはネタです。

もちろん、シノハラさんのこと、好きです♡

シノハラさんが伊豆に来たときは車でお迎えに行くくらい、好きです♡


初めての高品質なサングラス。

 

やっぱり、着けここちが千円サングラスとは全然ちがいます。

くっきり見えるし、色のゆがみもないし、軽いし!

うれしくって、うれしくって、さっそくマックスバリュ東田中店の駐車場で

シノハラサングラスをかけてみました。

 

ちなみに・・・・・・夜でしたけどね(笑)。


ヤマトヤはメガネのプロ集団でもあるんだなぁ〜〜〜って

痛感した一日でした。

 

ほんとは、まだまだご紹介したいメガネにまつわるヤマトヤ物語、あるのです。

おいおい、機会をみつけながらご紹介できたらな〜って思います。

 

これから、夏の季節!

 

「ちょっと良いサングラス買ってみようかな」

 

・・・・って、ご検討の方は、ぜひぜひヤマトヤ東田中店へ行かれてみてくださいね。

 

 

夫の人生にリミットをかけない!

  • 2017.05.07 Sunday
  • 14:41

昨日のアオジ(=主人)のブログ(最近、ほんとうに読みやすくなったんですよ〜)を見て、

うれしくなりました〜。

http://aoshima-hisakazu.com/2017/05/05/post-918/

 

世間さまからのイメージは「仲良し夫婦」なんですね。

うふふふふ♡

 

皆さま、こんにちは!

ヤマトヤのすみかです。

 

ブログ記事のなかに、アオジ(=主人)が言われていることの一つとして、

 

「遅くまで飲んでいて、奥さんに怒られない?」

 

というのがありました。

 

はい、怒りません〜

 

なぜならば・・・・・

誰かの行動範囲に制限をかけるのが肌に合わないからです・・・

私自身、逆のことをされたら嫌だから・・・・・

 

結婚観は人それぞれなので、

何が良いのかも、人それぞれだけど。

 

夫を徹底した監視下においたり、

少額のお小遣いしかあげなくて、夫の経済力を奪ったり、

自分の価値観のもと「あれをやってはダメ」「これもダメ」と押し付けて・・・・

 

そんな例を、たまに聞いて「No way!!!」と思いますが、

そのご夫婦が幸せならいいんじゃないかなーって思います ^^

 

でも・・・・・・

 

夫の行動範囲に制限をかけすぎると、

人間としての成長を止めてしまっている気がします

 

夫にだって、結婚する前に過ごしてきた大切な時間があり、

そこで育んできた豊かな人間関係があるんです。

 

それを、結婚したからと言って妻が奪っちゃうのって

なんか色々と心にヒズミが生じると思うんですよね・・・。

 

だから、アオジが大学生のころから大好きだったスキーにはどんどん行ってほしいし、

御殿場の商工会や同級生の方々とのお食事はもちろん、深夜に〆のラーメンもどんどん行ってほしいし、

エクスマセミナーおよび関連イベントにはどんどんお出かけしてほしい(あ、これは私も一緒に!)。

 

そんなふうに思っています。

 

結婚前に大切にしていたものは、

結婚してからもひきつづき大切にしてほしいなぁ、って思います。

 

・・・・・って、そんなことを

#シノハラサングラス を買った日に考えたよね( #シノハラ風 )

 

◆「シノハラさんって、誰だろう?」と思われた方は、こちらをご覧ください♡

http://gotembanikki.jugem.jp/?eid=548

 

 

 

 

マックスさんの「ふわふわせんべい」を食す!

  • 2017.05.06 Saturday
  • 15:00

 

皆さま、こんにちは。

ヤマトヤのすみかです。

 

先日、マックスさん、こと壁下 陽一さんの、こんなツイートを見かけしました。

 

さらに、Facebook(だったかな?)で、

マックスさんが、福岡県(だったかな?)で、

ふわふわせんべいに練乳をかける動画をアップされていて、

それにやられちゃいましたーー!

 

『おいしい御殿場日記』と銘打ったブログを書いているほど、

おいしいものが好き、食べることが好き、なので、

1袋あたり60枚の「ふわふわせんべい」を、36袋購入しました〜!

 

段ボール3箱分(笑)。

マックスさん、受け取りましたーーー!

ありがとうございます☆

 

すっごくふわふわ・・・・・・

極薄です♡

 

こんだけ極うすだと、雪を食べたときに(食べるんかい!)口のなかでふわっと溶けるように、

「ふわふわせんべい」も、口の中でふわっと溶けていきます。

 

 

ちょっと昭和レトロなパッケージも私としては、大いにツボ♡♡♡

 

この超うす〜〜〜いせんべい、

もちろんこのまま食べてもおいしいのですが、

マックスさん推奨なのが(メーカーの三河屋製菓さんも推奨なのが)・・・・・

 

練乳(イチゴにかけるあれでございます)をかけて、

サンドして食べるというもの

 

この時点で、

 

「ふわふわせんべい」が「ミルクせんべい」という呼称に変わります(笑)。


ヤマトヤ御殿場本店メンバーでも全員で食べた「ミルクせんべい」

 

副店長のFヤが、

 

「せんべい→ 練乳→ せんべい→ 練乳→ せんべい・・・・・って、

重ねてみたらどうですか?」

 

・・・・と私を、さらに太らせるような提案をしてきました(笑)。

 

2秒くらいは抵抗してみましたが、

ミルフィーユ的な画像を思い浮かべると我慢ができなくなり・・・・

12枚重ね♡

 

んもーーーーー、絶品です!!!!!

絶品!!!

 

まぁ、マックスさんのお言葉をかりていうと、

 

人間をダメにする美味しさ・・・・

 

スタッフSヤマは、練乳でハートマークを書いて遊んでました〜(笑)。

 

その様子を見ていたワタクシは、心のなかで

 

「こゆことする人って、オムライスを作ってケチャップでも同じことするよね」

 

・・・・・って思っていたら、Sヤマが急に

 

「オムライスとかでも、同じことするんですよー」

 

・・・・って言ったので、ビクッてしました(笑)。


お店のバックヤードで実食した人に

もれなく「ふわふわせんべい」を持ち帰っていただきましたよん。

 

関西では多く流通している「ふわふわせんべい」

御殿場では、まだ見かけたことがありません・・・

 

メーカーが、大阪の老舗の製菓会社さんだからかな・・・。

私のなかでは、「三河屋のふわふわせんべい」というより、

マックスさんのふわふわせんべい」ってイメージです。

 

マックスさん、ありがとうございますー!!!

 

・・・・で、今回、私が「ふわふわせんべい」をマックスさんから買おうと思った理由は、

マックスさんのことが好きだから♡

 

Amazonでも「ふわふわせんべい」は買えるんだけど、

同じお金を支払うなら、好きな人に支払いたいなーー、と思って。

 

私と同い年なマックスさんですが、

同い年とは思えないほど大人っぽいマックスさん。

 

少年のようにやんちゃだったりもするのですが、

私の中では、「成熟している人」っていうイメージです。

 

マックスさんの、人間の本質にせまるときの鋭さたるや、作家のようです。

いや、下手な作家よりも鋭いかも〜!

 

もやもやした現象に、バシッと的確な言葉をあてはめて

多くの人を「はっ!!!」とさせているマックスさんのブログはこちらからどうぞ♡

http://www.cl-kabeshita.com/

お菓子屋さんではなく、クリーニング屋さんです!(驚)

 

立夏(りっか)、暦上は今日から夏ですね

  • 2017.05.05 Friday
  • 10:30

皆さま、おはようございます。

ヤマトヤのすみかです。

 

朝、小鳥の鳴き声で目が覚めました。

(・・・・って、まるで童話の主人公みたいな目覚め方(笑))

 

今日は、立夏(りっか)。

暦の上では夏の始まりです。

 

昨日と今日、朝起きて

窓の外を見ると、空気がすっきりとしていて、

富士山がクッキリと見えました。

 

春の霞がかった、もやもやした空気はどっか行っちゃいましたね〜。

 

雨の降り方もこれから変わってくるんだろうな・・・・。

春の長雨や菜種梅雨のように優しい雨はもうふらないかもしれません。。。

 

雨粒が大きくて、勢いよくザァーーっと降り注ぐ激しい雨。

夏の夕立。

 

季節は移ろいでいきます。


 

そういえば、義母がタケノコをわけてくれました。

 

仕事が忙しくなるについれて、

同じ家に住んでいても、めったに顔を合わせないこともあるのですが、

久しぶりに顔を見ると、義母が髪を短く切って、にこにこしていました。

 

最近、お庭に小さな畑を作っているみたいで、

見るたびに様子が変わっています。

 

さて、今日も一日が始まったばかりです!

 

良い休日を♪

お仕事の方、ともに頑張りましょう〜〜(笑)!!!

 

 



 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM